フィッシング日記

志高湖フィッシングの日記

晴のち曇 中風 水温4℃ 気温9時2℃ 12時7℃ 15時8℃
本日、水温・気温共に上昇し好条件でしたが、風が若干強い為に(湖奥は)アングラーは場所を変えながら苦戦している様です。
20080229145420.jpg

晴 弱風 水温3℃ 気温9時0℃ 12時3℃ 15時4℃
 水温も上がり始めて魚の活性もはじまったようです。所々でライズする姿が見られるようになり、状況も良くなってきました。明日も好条件になりそうです。
曇のち晴 強風 水温3℃ 気温9時-2℃ 12時1℃ 15時2℃
本日は、昨日の暖かさから一変して冬に逆戻りしたような寒さでした。
明日は今日より気温が上がりそうなので、魚の活性も良くなるといいですね。
やはり昨日同様に、気温が上がるとデカマスが良く釣れますよ!
曇のち雨 弱風 水温4℃ 気温9時4℃ 12時7℃ 15時6℃
今日は、湖水温が4℃で昨日より2℃上がりこれは良いかなと思っていると、午後からは雨になりました。でも別府の川嶋さんが丘の東で午前中に上げました48cmです。川嶋さんもこれはいけると思いながらも午後から雨になり残念ですとのことです。またもう1匹デカマスをヒットしましたが取り込み時にバラシましたとも、アタリもけっこうありましたとのことで、やはり2℃水温が上がったのがよかったのかな。このデカマスお腹の虹ラインがかなり濃くなっています。川島さんぜひ50cmオーバーを頑張ってください。その後も丘の東で、雨の中をキャスティングされていた常連さんがデカマス2本上げました。
080226c.jpg



080226b.jpg
晴れ 弱風 水温2℃ 気温9時ー3℃ 12時1℃ 15時2℃
別府市よりの常連客様 50cmクラスのニジマス3本をキャッチ&
リリースされて13時に帰られました
昨日、常連さんよりのニジマスを食しました。刺身とホイル焼きです。サーモンピンクで色がきれいですね。味も美味い。キャッチしましたら1匹は食してみてください。どうぞ。常連さんその後もバラシが4回ほどあったとのことです。釣るコツはルアーのローテとネバルことだそうです。
080224c.jpg
080224d.jpg
晴 中風 水温3℃ 気温9時-3℃ 12時0℃ 15時-1℃
今朝一番は、降雪で真っ白でしたがアングラーはお越しで、こんなに雪が降っているとは思わなかったとおっしゃっていました。それでも常連のYさんが、丘の東で45cmをあげました。スプーンをローテし、ピンクとイエローの縞にガツンと来ました。ガイドも氷る寒さですが頑張りました。とのお話です。お昼には雪もほとんど融けました。豊後高田市からの方も丘の東で、寒かったけど上げました。とのことです。
080224a.jpg

080224b.jpg
晴れ 強風 水温4℃ 気温9時6℃ 12時6℃ 15時6℃
朝から強風のなかお越しいただきましてありがとうございます
15時ころデカマス1本ゲットしました今村様です

2008年2月23日

くもり 弱風 水温3℃ 気温9時3℃ 12時8℃ 15時9℃ 
昨日は、午後もお魚さんよく上がりました。今日は水温も気温もぐんと昨日より上がっていますが、お魚さんの機嫌はよくありません。どうしたのでしょうか?そうこうしてましたらデカマスの報あり、52cmです。ホントにショートバイトでしたとのことです。1回目のコツンがよく分からなかったのですが、2回目のコツンを合わせたところガツンときましたとのことです。黄色のスプーンです。ずーとクランクでしていましたが、スプーンに替えたとたんにきました。との常連さんのお話でした。
080222b.jpg


080222.jpg
晴れ 弱風 水温2℃ 気温9時ー1℃ 12時4℃ 15時6℃ 
ベストコンディション、期待大
今日も桟橋周辺は薄氷が張った状態だったが1時頃にはすべて融けました
午前中は打率8割を越える、リピーター4名様が互いに競っていました
その内の1名の午前中の釣果です
2008221.jpg

晴れ 中風 湖水温1℃ 気温9時ー1℃ 12時5℃ 15時7℃
ボート桟橋周辺に薄氷がはるが、丘、アジサイ周辺に薄氷はない
午後より薄氷が完全に融ける。 さすがに今日はきびしかったようだが
太陽に温められ水温の上がった15時頃、30cmクラスを2本キャッチ
したそうです。

晴 中風 水温1℃ 気温9時-2℃ 12時3℃ 15時5℃
今朝は、昨日お昼には融けてしまった湖面がまた3分の1ほど氷結していました。でも水温が昨日よりも1℃上昇していたので、お魚さんの調子はどうかなと思っていました。午後からは湖面の氷も融けてしまい水温もまた1℃上昇し陽がよく射していたので良い状況になったと思えました。今のところはまだ良い釣果がありません。
080219a.jpg
晴 中風 水温0℃ 気温9時-3℃ 12時1℃ 15時1℃
本日は、天候は良かったのですが湖に張った氷が昼まで溶けず、水温も上がらずにきびしかった様です。常連さんも今日はさすがにアタリは無かったとの事です。
明日から気温が上がるとの事(予報では?)ですから、魚の活性が上がると良いですね。
曇時々雪 中風 水温1℃ 気温9時-3℃ 12時1℃ 15時0℃
 小雪の舞う中、今日も常連のアングラーが奮闘していました。丘の東でリリースしましたが、48cmが1本と22センチが1本上がりました。他にもアタリはけっこうあるようです。今日はクランクにきていました。また、北九州からのアングラーは丘の東と桟橋でそれぞれ48センチを1本ずつ上げました。 080217.jpg

晴 中風 水温1℃ 気温9時-3℃ 12時0℃ 15時2℃
 今日は天気は良かったのですが、風が強くて皆さん苦労されていました。そのような中、日出からお越しの常連さんが丘の東で50cmを上げました。スプーン(赤金色)とのことです。昨日、デカマスが上がった桟橋は姿(2~3匹の群れ)は見えるのですが、難しかったとのことです。
20080216153011.jpg

080216.jpg

大分市の加藤さん、ねばりにねばって夕方近くに50cmを上げました。加藤さん曰く「あきらめず、ねばること!」ナルホド
20080216174127.jpg

20080216174204.jpg

晴 中風 水温1℃ 気温9時-3℃ 12時1℃ 15時2℃ 
今日は、常連さんがお見えです。別府の常連のHさんは、丘でデカマス1本ヒット・キャッチ・リリースで、あとはバラシです。今日は丘は風が強くて寒かったねー。とのことです。別府の常連のYさんが昼食後、ボート桟橋で2投目で来ました(写真の48cm)。ピンクのクランクでした。
080215.jpg


またYさん桟橋でキャッチ、今度はグリーンのクランクです。
080215b.jpg

晴 中風 水温1℃ 気温9時-4℃ 12時0℃ 15時1℃ 
本日は、昨日と打って変わり天候は好くなりましたが、今朝は放射冷却の影響で湖面の一部分(桟橋付近)が氷り、お昼には融けました。
しかし、昨日より水温が2℃も下がった影響で魚の活性は良くなかった様です。常連さんも寒空の中頑張っていましたが、厳しかった様です。30cmクラスを1本ゲットしました。
明日は期待したいですね。



雪 強風 水温3℃ 気温9時-4 12時0℃ 15時0℃
本日は、雪&強風の為コンディションはかなり厳しかった様です。
明日は天候も回復するとの予報ですから、ご来場をお待ちしています。
                           スタッフ一同より


曇時々雪 中風 水温3℃ 気温9時2℃ 12時1℃ 15時1℃
 朝方は風もなく水温も上がり気味だったので今日も釣果が期待できそうと思っていたのですが、雪まじりの風が吹き始めてさすがに渋かったようです。それと、初めて志高湖管理釣り場を利用される方へ参考にして下さい。スプーンタイプをメインにされても良いとは思いますが、少しクランクを準備されてお越し下さい。スプーンが全くダメでクランクばかりの日もありますので。
 昨日、久しぶりにアングラーからの提供でデカマスのお腹をさばいてみました。目立ったのが、きらきら光るチョコレートの銀紙でした。興味をそそられるのかも・・・。080212.jpg

曇 弱風 水温2℃ 気温9時0℃ 12時4℃ 15時5℃
午前中は桟橋付近に氷が張って厳しいようでしたが、午後にかけて常連Yさんがデカマスを上げました(大将軍山付近)
丘の東では別府市よりお越しの工藤様がデカマスを上げました。
20080211144136.jpg

(常連Yさん・54cm)
20080211150656.jpg

晴 弱風 水温1℃ 気温9時0℃ 12時3℃ 15時5℃
今日はお天気がよく、よい釣り日和となりました。管理釣り場ははじめてとの日田市からお見えの綾部さんが51cmをあげました。丘の東です。げたスプーンで底をねらいました。とおっしゃっていました。午後には綾部さんの弟さんが54cmをまた丘の東で上げました。その後もデカマス1本追加でキャッチです。他の皆様も丘の西や中、浅瀬でとバラシやキャッチされ楽しまれています。常連さんのお話では「今日は魚の活性が良くよく釣れました。」とのことです。大分市からの常連のTさんはデカマス5本、別の方も2本とデカマスラッシュでした。
この天気が明日も続けば、明日もよく釣れると思います。どうぞお越しください。お待ちしています。

写真は綾部さんのお兄さんです。
080210b.jpg


綾部さんの弟さんです。
080210b_20080210171907.jpg
曇のち晴 弱風 水温2℃ 気温9時-1℃ 12時1℃ 15時1℃
今日は福岡県からのアングラーが目立ちました。福岡市の上田さん(写真1)は丘の東で52cmをあげました。スプーン(白)でゲットです。別府の常連さんは、市内から志高方面を見ると白く吹雪いているようだったので心配して来場されましたが思ったより良い状況に安心していました。皆さんも不安を感じたら出かける前に0977-25-3601にお問い合わせ下さい。
 (写真1)080209.jpg

晴 弱風 水温1℃ 気温9時-3℃ 12時1℃ 15時2℃
今日は、朝の気温が昨日よりも低かったのですが、お天気は快晴で日差しが良く当たり、釣りにはべストではないがべターな天候でした。
山口県からのアングラーが丘の中で50cmクラスを5本ヒットゲットリリースで、ボチボチでしたとのことです。

080208a.jpg
晴 弱風 水温1℃ 気温9時-2℃ 12時1℃ 15時2℃
別府の常連さんは気温の上がり始めた12時前後に続けて8回ヒットし5本ゲットで3本バラシでした。きょうはクランクのみだったそうです。やはり気温の上がり始める12時前後が狙い目のようです。明日もお待ちしています。
曇時々雪 中風から弱風 水温1℃ 気温9時-1℃ 12時2℃ 15時2℃
雪まじりの風が吹き、今日はきびしかったようです。この時季は天候が変わりやすいので冬の装備をお忘れなく。080206.jpg

曇時々晴れ 中風 湖水温0℃ 気温9時-2℃ 12時2℃ 15時3℃
場内の雪も大分溶けましたが、旧バンガローゾーンは(白竜神社~神楽女遊歩道・登り口)まだ雪が残っています。午後になると風が強くなり晴れ間も見えましたが、アングラーには厳しかったようです。
晴 強風のち弱風 湖水温1℃ 気温-2℃ 12時1℃ 15時2℃
今日は、お天気は良かったのですが、風が強くてアタリが取り難いとのことで、常連さんも見えたのですが難しかったとのことです。
080204t.jpg
晴 弱風 湖水温1℃ 気温9時0℃ 12時4℃ 15時2℃
積雪が深いところで20cm、浅いところで7cmあります。湖面も所々積雪がシャーベット状になっていてキャスティングできないところもありますが、アングラーはそこをぬってキャスティングされています。今日はなかなか魚の活性がよくアタリが何度もありますが、場所が丘の西に限られていたので取り込み具合が悪く、何度かバラシもありましたがやっとキャッチできました。別の方もキャッチアンドリリースを楽しまれています。
080203b.jpg


080203c.jpg

080203a.jpg


上の方とは別の方(常連のYさん)の分です。
080203d.jpg

雪 弱風 湖水温1℃ 気温9時0℃ 12時1℃ 15時0℃

小雪が一日中降るなか、大分市よりおこしの常連様、見事52cmを2本
30cmを1本キープ

20080202165919.jpg

曇のち晴 弱風 湖水温1℃ 気温9時ー1℃ 12時1℃ 15時2℃
今日は市内よりおこしくださいました。40cm級を2本、キャッチ&
リリースされました
| ホーム |