フィッシング日記

志高湖フィッシングの日記

志高は、雪です。ここまでの道路もチェーン装着規制が出ています、今朝はチェーンを装着しないとここまでは来れませんでした。(8時)
朝の気温マイナス3℃でした。湖水温1℃です。10時30分には晴れてきました。湖周は真白です。
DSCN5047.jpg
朝から雨が降っていますが、10時現在、時折雪に変わります。午後からは完全に雪に変わるかもしれませんね。
湖水温2℃。釣り場紹介Part3です。
DSCN5005.jpg
湖北側、芝生グラウンド前です。写真右下に写っている看板より奥が釣り場になります。

DSCN5007.jpg
ここには小さな流れ込みがあります(写真下部・左側より)。しかし、水位が低いことも重なって、遠くまで浅いです。今月半ばはこの辺りで45cmほどのニジマスが上がりました。
湖の奥に行くにしたがって、強風をヒシヒシと感じます。
10時現在の気温1℃、湖水温2℃です。
釣り場紹介Part2です。
DSCN4998.jpg
湖奥の南側、モミジ植樹付近です。
この場所も影になっていますが、何度もお越しのお客様は、ここにも移動しながら釣ってらっしゃる方も。
決して侮れない場所です。
DSCN5000.jpg

本日の状況は強風で波が高い状態です。
お魚さんの様子も、上からはさすがに見えません。

午後からの状況も変わらず、強風です。お昼の気温は3℃。
お天気との勝負になっています。
明日から年越しは雪の予報になっていますので、「今日が釣り納め」とおっしゃるお客様方。とにかく有難い限りです。
DSCN5003.jpg

今日の志高は快晴に近く晴れていますが風が強いですね。朝の気温3℃、湖水温は2℃です。湖南の方はまだ昨日の雪が残っています。
PC280002.jpg
今朝の志高は、雪化粧です。気温マイナス1湖水温2℃で波風はやや強いです。
志高までの道路は、凍結しているところがありますので、タイヤは装備してお越しください。
アングラーの方がお越しでキャスティングされてます。
DSCN4979.jpg



11時の気温0℃湖水温3℃です。雲は多いのですが日ざしが雲の合間から出ています。風波はやや強いです。
アングラーの方がワンド付近でキャスティングされてます。
DSCN4944.jpg
今シーズン一番の冷え込みです。10時の気温マイナス2℃ 湖水温4℃です。雲の多い天候で風、波が強いです。アングラーの方がフル装備してキャスティングされてます。
DSCN4927.jpg
市内からお越しの和田さん、寒い中で50cm級のデカマスを釣り上げました。
DSCN4930.jpg
和田さん3回来られまして、すべて釣り上げてます。
DSCN4932.jpg
今日は、晴れてますが、波・風共に強いです。気温5℃湖水温6℃です。柳の場所でアングラーの方がキャスティングをしてます。
DSCN4901_20101224113510.jpg
10時現在の気温7℃、湖水温7℃、穏やかな志高です。
今日は釣り場を紹介致します。
DSCN4856.jpg
湖南側、釣り許可区域の最終点です。目印は古いポンプです。
DSCN4857.jpg
下りてみました。陽が当たりませんが、静かな場所です。
大きな石がありますが足元に十分ご注意ください。
通常は陽良い当たりの良い丘~リンク跡辺りが最適ですが、思わぬ場所でも、ひょっとするかもしれませんね。

DSCN4859.jpg
お昼から風が出てきました。お客様、いろんな場所でキャスティングされてます。
この所暖かい日が続いてます。今日の志高も風は微風で良く晴れてます。11時の気温10℃湖水温10℃です。
アングラーの方が柳の周辺でキャスチィングをされています。
DSCN4831.jpg
DSCN4826.jpg

別府市からお越しの安波さん,只今2本釣り上げてます。(1本は50cm級)場所は柳のところです。
DSCN4850.jpg

今朝の志高は、朝から雨が降ってますが暖かいです。気温8℃湖水温7℃です。
DSCN4820.jpg
柳の付近の浅瀬でマス寄ってきてます。
DSCN4817.jpg

暖かい朝を迎えました。10時現在の湖水温7℃です。
志高売店より向かって湖の左に位置します、丘の護岸辺りを歩いてみますと…
DSCN4806.jpg
大きなニジマスがたくさんいました。ゆっくり動いていたり、動かなかったり。
この場所から奥のリンク跡辺りは大変ぬかるみますので、十分ご注意ください。


DSCN4808.jpg
陽辺りの良い場所はこの時期とは思えない陽気です。14時で14℃です。ウトウトしそうなくらい。
影はやはり風が冷たいですね。キャスティングも忍耐強くないといけませんね。
湖水温5℃、風のない穏やかな志高です。
午後からは気温も上がりますので、魚の動きも活発になるのではないでしょうか。

DSCN4782.jpg

上の写真は昨年護岸工事した場所です(9時過ぎ・気温5℃)。上(湖周道路)から見ても、大きなニジマスがゆっくり動いているのが良く見えます。


ニジマスさん、お昼に46cm釣り上げました。場所は護岸工事手前の湾のようになっている場所です。(上写真の右側・黒い地肌のところでしょうか)

DSCN4789.jpg

DSCN4790.jpg


川野さん、午後からヒットしました。43cmです。
DSCN4798.jpg

ご一緒にお越しの高森さんは49cm。
DSCN4799.jpg

お天気は、晴れてますが少し風、波がでてます。気温1℃湖水温6℃です。今日は、県内外からアングラーの方がお越しです。柳の周辺でキャスティングされてます。
DSCN4767.jpg


大分市からお越しの佐藤さん、柳の西側で50cm級のデカマスを釣り上げました。
DSCN4772.jpg
柳の西側で1匹(50cm級)、ワンドで2匹(40cm級)を釣り上げました。
DSCN4773.jpg
10時現在の気温2℃、湖水温8℃の、青空の志高です。微風ですが、陽の当たる場所は気温以上に暖かく感じられます。

DSCN4761.jpg

お客様の話では、魚の影が時折伺えるようです。日当たりの良い場所はコンディション良しのようですね。
期待できるかな!?


14時現在、旧リンクでの状況です。「ここに20~30匹くらいいますよ。ヒレが見えます」とのお客様の声。確かにしっかり見えていました。さあ、勝負ですね!!

DSCN4764.jpg


DSCN4763.jpg

約40cmがあがってらっしゃいました。

早朝は雪が舞っていました志高ですが、10時現在は雪は止み、曇り・微風の状態です。湖水温は4℃です。

DSCN4747.jpg

気温1℃、お客様はかじかむ手で、フィッシングされていらっしゃいます。
頑張ってください!!
今日は、晴れてますが、風は少し強く波もあります。10時の気温2℃ 湖水温7℃です。DSCN4724.jpg

只今の気温1.5℃です。少し気温が下がってきました。空は曇り模様に変わりつつあります。アングラーの方がお越しでワンド付近でキャスティングされてます。
DSCN4739.jpg

大分市からお越しの折口さんデカマス2匹小マス1匹釣り上げました。アジサイの所です。今日はよーくトラウトさんが見えましたとおっしゃっていました。
DSCN4743.jpg
その他にも柳で50cmが上がっています。
今日、早朝は雨でしたが、今(9時)は雨も止み曇りになっています。天気予報ではお昼からは晴れるとのことです。そして10月中ごろの気温だそうです。志高の気温は9℃です。湖水温8℃です。
DSCN4696.jpg

DSCN4719.jpg

大分市からお越しの田代様です。今日は、ニジマス40cm1匹・37cm1匹でした。
雨の志高湖になりました。朝の気温は8℃でした。湖水温7℃です。
PC130012.jpg
今日は快晴で風もあまりなくよいコンディションです。期待できます。只、今朝の気温1℃でした。湖水温10℃です。
DSCN4677.jpg
熊本県山鹿市からお越しの「ヤマガブランクス」の川上さんです。
DSCN4681.jpg
DSCN4680a.jpg

日田市からお越しの臼木さん、デカマス53cmを釣り上げました。形の良い綺麗なマスです。
DSCN4683.jpg
DSCN4685.jpg
別府市からの和田さんです。今日は数で勝負だそうです。ワンドの所です。一度ガツンでドラッグがジーと出てプッツンがあったとのことです。
DSCN4687.jpg
DSCN4686b.jpg
志高湖、今日は9時過ぎから雨になりました。気温は8℃です。雨の中でもアングラーの方々がお越しです。湖水温は7℃です。午後からは晴れ間が出てきました。
PC110006a.jpg
北九州市からお越しの金本さんです。午前中は厳しかったが、午後に岸をはわしていたらヒットしたとのことです。
DSCN4673.jpg

今朝の気温-1℃ 湖水温9℃でした。寒い朝でしたが、お天気は晴れてます。波も無く冬日和です。
アングラーがお越しで柳の周辺でキャスティングされてます。
DSCN4665_20101210112958.jpg


臼杵市からお越しの高橋さん、48cmのデカマスを3匹も釣り上げました.
DSCN4666.jpg
今日のお天気は、朝から小雪が舞っていました。お昼からは晴れてきましたが寒いです。1時の気温2℃、湖水温9℃です。寒い中アングラーがお越しでワンド付近でキャスチィングをされています。
DSCN4658_20101210162531.jpg

今日のお天気は曇りですが、時々小雨がふっています。朝は晴れていたんですが。気温(12時)5℃です。湖水温11℃です。県外からアングラーがお越しで、柳付近でキャスティングされています。
DSCN4638.jpg
今日の天気は晴です。夕方からは雨との予報ですが、お昼の気温は10℃です。湖水温11℃です。太陽があたると暖かいのですが日が翳ると少し寒くなります。今日は湖南のモミジ付近でアングラーがキャスティングされています。
DSCN4637.jpg
今日は昨日に引き続き、穏やかな晴天です。
14時の気温14℃、湖水温は12℃です。
DSCN4632.jpg
今日は、穏やかで暖かい天候です。10時気温8℃ 湖水温10℃です。
DSCN4607_20101205231521.jpg

大分市からお越しの高橋さん朝市52cmのデカマスを釣り上げました。
DSCN4606_20101206092950.jpg
DSCN4620.jpg


福岡県筑後市からお越しの樋口宇宙(ソラ)君、二日連続の50cm級を釣り上げました。
今日は、54cm今までの最長です。
DSCN4616.jpg

日田市からお越しの綾部さんも50cm級を釣り上げました。
DSCN4621.jpg
今日は強風の昨日とはうってかわり穏やかな天候です。気温は低く今(10時)5℃です。湖水温は8℃です。
101204b.jpg
今日は良く上がっています。北九州からお越しの吉冨さん(お父さんと小学生のお子さんです)
DSCN4590.jpg
50cmです。柳の西でした。この4日間で一番です。
DSCN4588.jpg
また、50cmです。筑後市からお越しの樋口宇宙(そら)君です。
DSCN4591.jpg
DSCN4593.jpg
別府市の和田さんも手堅く大物2本です。
DSCN4596.jpg
DSCN4595.jpg
大分市からの藤本さんです。
DSCN4597.jpg
良い型をしています。
DSCN4598.jpg
今日はすごい風が吹き荒れて白波が立っていますが、アングラーの方はお越しです。風の少ないところでキャスティングされています。今日の湖水温は11℃です。
PC030016.jpg
本日から「志高湖フィッシング」が始まりました。平日だからあまりお越しにならないだろうと思っていましたら、いえいえ8時前からお待ちのかたもおいでで、かなりの方がお見えになりました。ありがとうございます。
PC010015a_20101201112900.jpg

さっそく挟間からお越しの是永さんが42cmを釣り上げ午前中で帰られました。場所はアジサイの所です。
DSCN4573.jpg
DSCN4571a.jpg

福岡県遠賀郡からお越しの亀田さんです。場所は柳の所です。
DSCN4577.jpg
DSCN4578a.jpg

大分市からお越しのタカさんが44cmを釣り上げました。
DSCN4575_20101201152813.jpg
魚が白くなっているのは、クーラーの氷で凍って白くなっているのです。
DSCN4574_20101201152915.jpg
市内からの岡田さん
DSCN4581.jpg
48cmで今日一番の大物です。
DSCN4582.jpg
日出町からの河野さん、佐藤さん
DSCN4584.jpg
DSCN4583.jpg
DSCN4585.jpg
別府からの川嶋さんは47cmで体高も大きなものを釣りましたが、カメラの調子が悪く撮れていませんでした。ゴメンナサイネ、今度おいでの際は別のカメラで撮りますまたお越しください。北九州からの方々や他の方々も釣り上げ今日は爆釣でした。
| ホーム |