フィッシング日記

志高湖フィッシングの日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝の(9:30)気温は14℃湖水温12℃で雨が降ってます。風はありません。鯉がよく回遊してます。
DSCN5951.jpg
スポンサーサイト
2月最後の日曜日です。9時半現在の気温9℃、湖水温10℃、風はありませんが曇り空です。午後からは雨の予報も出ています。
鯉が跳ねるのを見かけます。マスも動いているでしょか?!
DSCN5944.jpg
昨日に引き続き穏やかなスタートです。9時半の気温は5℃、湖水温は10℃です。
朝一からお客様がお越しで、丘~モミジでそれぞれキャスティングされています。
鯉がよく泳ぎ回るようになっています。ニジマスさんもあっちこっち動いているでしょうか!?
DSCN5933.jpg
志高の今朝の気温(9時)10℃湖水温10℃です。天候は、快晴で風もなく穏やかな日和です。
DSCN5918.jpg

湖西側、ワンドでアングラーの方がキャスティングをされています。

DSCN5929.jpg
DSCN5930.jpg
10時現在の気温は11℃になっています。湖水温は10℃、風はほとんどありません。
今朝、魚影は鮮明に確認できました。
アジサイ上の湖周道路より。
DSCN5912.jpg
拡大してみると…撮影写真が分かりにくくてすみません。
DSCN5913の2
志高湖、今日は曇のお天気となりました。時々陽が差しますが夕方には雨の予報となっています。今日は湖水温が朝から8℃あり、湖のあちらこちらで魚影が見られます。丘からワンド(湖面が低下してもうワンドではありませんが)あたりの画です。
DSCN5893.jpg
志高湖、今日も快晴です。今日は風は微風です。朝の気温1℃。昨日の16時ごろは湖西岸辺りでライズが良く見られました。
画はポプラの木の前辺りです。
P2220006.jpg
今日は風が少しありますが良いお天気です。お日様が良くあたっています。アングラーもアジサイや湖西岸でキャストしています。
DSCN5887.jpg
P2210005.jpg
9時半の気温は5℃、湖水温は6℃です。風は今日もありません。
朝は魚影を確認できました。丘周辺~柳まで湖周道路から良く見えます。
DSCN5866.jpg

13時半の気温9℃、湖水温は8℃、風はありません。
今日は久しぶりに10人以上のお客様がお越しです。それぞれいろんな場所でキャストされています。
一度当たりのあったお客様も!頑張って!
DSCN5878.jpg
DSCN5872.jpg
9時の気温はマイナス1℃、風はありません。湖水温4℃です。放射冷却で冷え込みました。霜で真白です。
まだ魚影は確認していませんが、気温が上がるにつれて、魚が動き出すといいですね。
DSCN5856.jpg
DSCN5857.jpg

15時の気温は8℃まで上がりました。ポプラの前周辺で鯉と共に、マスの姿を確認できました。だんだんと動き出している様子ですね。

10時の気温2℃、風が強く、実温度より寒く感じます。湖水温は5℃。
朝一でお客様がおみえで、南側よりスタート。
DSCN5850.jpg

奥の様子。風が強いですね。波立っています。水際を歩いて回っていますが、連日ぬかるみにはまっています。皆様、ご注意を。
DSCN5849.jpg


14時の気温は7℃です、風はまだ強いままです。柳の前で魚影を発見!!ちょうどお客様もキャスティングされています。頑張って!!
DSCN5854.jpg
9時半の気温は7℃、湖水温5℃、風はありません。昨日までの氷結はすべて無くなりました。
本日は「釣り場紹介Final」です。
湖西側、ボート桟橋のすぐそばです。
ボート桟橋の工事が完了した先月中ごろよりフィッシング可能でしたが、元旦からの”厚い”氷結により、しばらく利用できませんでした。氷結がなくなった為、可能です。
DSCN5842.jpg
水位が下がって足元が大変ぬかるみます。ご注意ください。

丘の下に長靴で下りてみましたところ、長靴の丈以上に足がはまりました。どの場所も足元が大変不安定です。装備をしっかりしてお越しください。
8時の気温はマイナス3℃、放射冷却で冷え込みました。湖西側(ボート桟橋周辺)と丘は氷結しています。9時半の気温は0℃、湖水温3℃、風はありません。現時点でフィッシングはリング跡~南側で可能です。
DSCN5833.jpg

DSCN5834.jpg
志高までは、雪用タイヤでお越しください。特に鳥居から志高までは凍結してます。天候は、風もなく晴れてきてます。
今朝の気温0℃湖水温1℃です。水面は融けてまが、釣り場の周辺は雪で足場が分かりにくいです。深い所で10cm以上も積もっています。
DSCN5791.jpg
DSCN5795.jpg

DSCN5796.jpg

8時現在の気温0℃、雪がしんしんと降っており、積雪しています。別府市内からの一般道路状況は、ロープウェイ下より積雪、鳥居交差点左折後は積雪が深くなってます。必ず冬用タイヤ・チェーン装着でお越しください。なお、今後降り方が強くなる恐れもありますので、山間部方面にお越しの方は、くれぐれも気象情報・交通道路情報をご確認の上、移動をお願いします。
湖の状況はごく薄く氷が張っている状況です。
DSCN5761.jpg



8時の気温はマイナス3℃、湖水温は2℃です。昨日の強風は止んでいます。穏やかで冷え込んでいます。
一般道路状況は、別府市街地よりお越しの場合、ロープウェイ下より道路積雪、ロープウェイ上より凍結が道の端に見られ、鳥居の下の大きなカーブより本格的に凍結しています。鳥居交差点より志高までは全面凍結ですので、雪道タイヤが必要です。
湖が少々氷結しています。ボート桟橋周りと湖奥(東側)が薄く氷結していますので、フィッシングできません。現時点での可能場所は、丘より手前(西側・ボート桟橋寄り)になります。
DSCN5750.jpg


13時の気温は4℃、一般道路状況は、徐々に雪は融けてきましたが、端や影はまだ残っています。十分ご注意を。湖の氷はごく薄く残っています。
湖東を望みました。
DSCN5751.jpg
南側より丘方向を。
DSCN5752.jpg


8時の気温マイナス3℃、強風です。現在は青空が広がっていますが、午後からは雪の予報が出ています。
一般道路状況ですが、別府市内より県道11号は、ロープウェイ下辺りより道端に積雪しています。鳥居交差点を左折してからは全面積雪しており、雪道対策が必要です。特に東山小中学校入口前の坂は凍結しています。今後の気象情報と道路交通状況をしっかりご確認してお出かけください。

湖の状況は、氷結はありません。強風ですので波立っています。
DSCN5730.jpg

12時の気温はマイナス1℃、湖東は強風で歩くのもままならない状況です。現時点での道路状況は、東山小中学校前のみ注意が必要ですが、凍結は解消されています。
丘の下に下りてみました。足がはまって抜けなくなります(長靴)。這いつくばって脱出!ぬかるみがひどいです。
DSCN5735.jpg

柳付近の状況、湖の景色らしからぬ風景です。
DSCN5737.jpg

8時の気温1℃、風はありませんが雪景色に逆戻りです。深い霧に覆われていますので、視界が非常に悪いです。
氷結はありません。湖水温5℃です。
別府市街地より、ロープウェイ下辺りから道の脇に積雪があります。鳥居の交差点より、道路にも薄っすら積雪しています。朝はノーマルタイヤで上がることはできましたが、今後の降雪が予想されますので、気象情報・交通道路情報をしっかりとご確認の上、お越しください。
柳付近の様子。

DSCN5719.jpg

湖南側(水道付近)の様子。
DSCN5722.jpg

14時の気温は2℃、風はありません。視界も変わりません。細かい雪が降ったり止んだりです。
DSCN5724.jpg

志高湖、今日は晴れています。朝の気温0℃です。風がないので肌寒さは感じないですね。
ワンドの所です。風がないので湖面が鏡のようです。
DSCN5712.jpg
同じく柳の所です。
DSCN5713.jpg
さっそく、西湖岸でキャストされています。
P2100002.jpg
志高湖、今日は雨です。予報では曇りです。朝の気温4℃でした。フィッシングエリアの湖面の氷はすべて融けました。湖水はクリアです。魚さん見えます。
湖西の湖面の氷も融けましたのでキャストできます。
DSCN5694.jpg

アングラーもお見えでワンドの所でキャストされています。

DSCN5701a.jpg

志高湖、お天気は快晴です。風はありません。朝8時の気温3℃です。釣りエリアはほぼ湖面の氷も融けました。
湖東の様子です。湖はクリアです。
DSCN5679.jpg
柳から西を
DSCN5680.jpg
8時の気温は3℃と冷え込みの弱い朝です。9時半現在は気温5℃、湖水温は4℃です。
丘より東は全エリア氷はありません。
DSCN5671.jpg

ポプラ付近も少しずつですが融けてきました。
DSCN5672.jpg
(写真2枚それぞれ丘より東・西を望みました。)
ボート桟橋周辺の氷は、水際は融けていますが、概ねは小石を投げてみても割れないくらい張っています。もう少し時間がかかりそうですね。

15時の気温は9℃、午後からお客様がおみえで、氷の間をぬってキャスティングされています。
氷も大分薄くなってきているようです。
お客様のお話ですと、夕方近くになって、柳付近で魚影が確認され、ヒットもあったということです!!
待ちに待った、お魚さん達が動き出す時期がやってきましたね。今後が楽しみです。
DSCN5676.jpg
DSCN5677.jpg

連日良い日和が続いていますね。9時半の気温3℃、湖水温は4℃です。今日も風はありません。朝ですが、体感は気温以上に暖かく感じます。
湖の状況は変わらず、丘より東でフィッシング可能です。
どのポイントも足元が大変不安定です。足の“すね”辺りまでぬかるみます。
DSCN5659.jpg

リンク跡より、水が随分と少なくなりましたね。
DSCN5660.jpg
気温2℃湖水温5℃風もなく良い天気です。湖面は昨日と同じです。ワンドより奥、柳木の周辺が水面が出てます。水際は足元がぬかりますので気をつけてください。
DSCN5645.jpg
DSCN5650.jpg
昨日と同様、快晴で風もありません。10時現在の気温4℃、湖水温も4℃です。
湖の状況は丘より東でフィッシング可能です。氷の状況も、昨日と変わりません。
連日の暖かさで、水際より徐々に氷は融けています。しかし、湖西側(ボート桟橋寄り)はまだまだ厚い氷が張っています。
リンク跡です。こちらは完全に融けています。
DSCN5636.jpg
丘の状況です。水際の氷は薄いです。午後から融けると思われます。
DSCN5640.jpg
水際はどこもかなりぬかるんでいます。足元の装備を。

志高の今朝の気温マイナス3℃湖水温2℃です。天候は快晴で風もありません。湖面はほぼ全面氷結です。柳の前辺ひ水面が出ている状況です。フィッシングはできません。
DSCN5634.jpg
志高湖、今日も晴れています。朝8時の気温氷点下2℃です。風はありません。湖面の氷結は柳の前が融けました。フィッシングはここでのみできます。
DSCN5623.jpg
この見える範囲だけです。
DSCN5626.jpg
志高湖、今日は快晴です。風もありません。ただ湖面がほぼ全面氷結しています。わずかに湖東にすこしだけ水面が見えます。フィッシングはできません。朝の気温9時で氷点下3℃です。
DSCN5610.jpg

DSCN5611.jpg

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。