フィッシング日記

志高湖フィッシングの日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の天気、曇り。現在の気温、6℃(志高湖売店付近)。風力:中~ 。
水温、4℃。(桟橋付近)

今日は、大晦日!!!!

フィッシングは、今日は2組、ご利用中です。

午後はいられた1組は、現在頑張っています!

午前中、ご利用された方は、、、、

3本GETです!

《40cmちょいオーバー!》
DSC01525.jpg

PC310185.jpg

《場所》
20171231.jpg

入ってすぐに釣れたそうです!

1年最後の締めくくりになりましたね!
マスマスマスいい年をお迎え下さい!!!

水温も、今日は朝4℃だったので、普段よりは良かったですね!

現在ご利用頂いているお客様も吉報お待ちしております!!!

最後になりましたが、皆様良いお年をお迎えください。。。
新年も皆様のお越しお待ちしております!!!!
スポンサーサイト
本日の天気 晴れ 気温 2℃ 水温 3℃ 風 微風  午前9時現在

PC290178.jpg



午前9時現在、湖西側に氷が張っています

早朝より3名様のゲストがお見えになりました。

その内の1名様は2日連続のアタックとなります。

今月初めよりお伝えしていますが、水温が低く

非常に厳しい状況です。

魚影が見え、追ってくるようですが食いつきが

「イマイチ」と言われる方が多くいらっしゃいます。

PC290181.jpg


PC290183.jpg

≪本日の成果です≫

昨日からの連日のゲストさんが46㌢、1.3㌔をゲットしました。

ヒレピンではありませんが、色合いが良いですね。

引きがあまりよくなかったようです。

昨日のアタリの方が、良く形も大きかったと言われておりました。
本日の天気  くもり時々晴れ  気温 4℃  水温 4℃  風量 弱風
風が冷たいです。
朝10時放流 撮影
PC280173_20171228151058ec1.jpg
PC280174.jpg
PC280175_20171228151101eb5.jpg
釣り上げてください
DSC01510.jpg
DSC01512.jpg
今日の天気、晴れ。現在の気温、0℃(志高湖売店付近)。風力:中~ 。

今日は、天候は晴れていますが、
昨日から風も強く、体が冷えます。。。。

《志高湖の様子》
DSC01502.jpg

DSC01508.jpg

風があるので、湖は凍っていませんが、
岸側は、滑りやすいところもあるので、ランディングネットで寄せる時、
足元気を付けて下さいね。

昨日は3組程ご利用頂いたようです。

昨日の投稿分のように1本上がっていますが、皆様も楽しんで下さい。

突然ですが、明日ほんの十数本ですが、ウチの方で保管しているニジマスを放流します。
志高湖の水で慣れているニジマスなので、活性は良いと思いますよ。

年末もお越しになる方も増えると思いますので、
是非初めての方もこの機会にご挑戦ください。

常連の方もお待ちしております!!!
本日の天気 くもり  気温 4℃  水温 3℃  風量  中風

今日のフイッシング利用者は5名です。風も冷たく悪条件の中ありがとうございます。

DSC01498.jpg

場所は
1226.jpg

今日の天気、曇り後雨。現在の気温、9℃(志高湖売店付近)。風力:弱~ 。
水温、3℃。(桟橋付近)

今日は3組のお客様がご利用頂きました。。。

《今日のフィッシングの様子》
DSC01479.jpg

お話しもさせて頂きましたが、アタリもそこそこあったようです。

初めての方ともお話ししたのですが、目の前にニジマスが視えているのに、、、、。
のってこない。。。。

なんとも歯がゆい感じですね。

他の方も同じような状況でしたが、お1組みは、ラインが切れ、もう一組の方は、
バラしてしまったそうです。

ばらした方は、4時間券を1日券に変更し、頑張りましたが、
次回とのこと。。。。

皆様もご挑戦下さい!!!



本日に天気 快晴 気温 1℃ 水温 2℃ 風 微風 午前9時現在

昨日に続いて湖面に氷が張っています。ただ昨日に比べると湖の3割

程度に思えます。

現在のゲストは福岡よりお見えの方だアタックしています。

市内からお越しの「K」様、40㌢1本GET。また、頑張ってくださいね。
DSC01478.jpg

DSC01477.jpg


本日の天気 晴れ 気温 1度 水温 1度 風 微風。

湖面には氷が張っています。ボート桟橋より西側に

ある丘まで張っている状況です。(湖の約半分)

朝より終日利用者の方が1名、半日の方が2名いらしゃっています。

半日の方が丘の先にある護岸にて50㌢級を1匹あげております。

スマホで見せてもらいましたが大きかったです。

今回のマスは尾ひれが少し残念な型が上がっているようです。

昨年はひれピンが見れていたのですが。

夕方まで釣果を待っております。



今日の天気、晴れ。現在の気温、3℃(志高湖売店付近)。風力:弱~ 。
水温、3℃。(桟橋付近)

今日のフィッシングご利用は、3組です。

《Let's フィッシング!》
PC210166.jpg

アタリは、ポツポツあるようですが、
ニジマスとのご対面は、ん~。。。。

現在(16時)は、1組頑張られていますが、
吉報をお待ちしているところです!!!

今日は、風も穏やかなので、水の中が良く見えました。
遮光サングラスつけなくても、裸眼でニジマスが岸側をウロチョロしているのが見えます。

そのかわり、ニジマスからも人間の気配が分かるようです。
ほんの少し寄ると、方向を変えますね。

天候のいい日は、立ち位置も気を付けないといけないかもしれませんね。。。

《場所》
20171221_20171221163641e5e.jpg

皆様のご挑戦お待ちしています!
今日の天気、晴れ。現在の気温、5℃(志高湖売店付近)。風力:弱~ 。
水温、2~3℃。(桟橋付近)

今日は、3組のお客様がご利用して頂いています。

1組は、1日券。2組は、4時間券です。

4時間券の方は、対面ならず。。。。
お1人とお話しさせて頂きましたが、
「やっぱり、寒い」とのこと。

午後から、幾分か陽射しがでましたが、気温は低いですので、
ご利用頂く際は、お客様が考える以上の暖かい格好が好ましいでしょう。

1日券で入られている方は、現在も楽しんで頂いていますが、
アタリはあるとのこと。

13時頃お話を伺いましたが、それまでに1本ヒットしましたが、バレたそうです。残念。

《フィッシングの様子》
PC200161.jpg

多めに放流したことや、ニジマスが環境に慣れ始めたので、
お客様からの報告がだんだんいい方向に向いてきたようです。

皆様も、お時間あれば、挑戦をお待ちしております!!!
今日の天気、晴れ後曇り。現在の気温、3℃(志高湖売店付近)。風力:弱~ 。
水温、3℃。(桟橋付近)

今日は、1組4時間券で、ご利用されました。

結果は、、、、、

2本ゲットです!!!

4本バラしたそうです。。。

《場所》
20171219.jpg

写真は、、、、、

撮れませんでした。。。。リリースですので。

お話はさせて頂きましたが、楽しめたそうなので良かったです。

次回もお待ちしてます。

皆様も、是非お時間あれば志高湖フィッシング挑戦して下さい!!!
本日の天気 晴れ 気温 -2℃ 水温 1度 風 微風

早朝、湖の西側 ボート桟橋付近は薄氷となっています。

昨日の最低気温は -4℃となっている為、本日のアタックは

厳しい状況と思われます。

また、昨日は常連様 2名がお見えになり終日トライして頂き

ましたが、各1度アタリがあったようです。(昨日の水温 3℃)

道路状況は別府市内からでは通常の通行が出来ます。 

≪今朝の様子≫
PC180159.jpg
白鳥も少しビックリしている様子です。


≪本日11時過ぎに連絡を頂きました≫

約44㌢のマスです。

少し遅めに来場された常連さんがゲットしました。

場所はリンク南側の放流する場所での釣果です。

多くの方が苦戦していますが、太陽が当たっていたため

狙ったらすぐに来たとの事です。 さすがですね!!
DSC01438.jpg
本日の天気 くもり   気温 4℃   水温 4℃   風量  弱   (12時現在)
フィッシングにお越しのお客様5名様です。今年も管理釣り場を初めて2週間ちょっとに
なります。水温も低くなかなかいい条件ではありませんがご利用して頂きありがとうございます。
今日も頑張って釣り上げてください。


DSC01431.jpg

DSC01432.jpg

DSC01434.jpg

DSC01435.jpg
ゲットです。(昔のスケートリンク跡地付近)
今日の天気、晴れ後曇り。現在の気温、5℃(志高湖売店付近)。風力:弱~ 。
水温、4℃。(桟橋付近)

今日は、2組のお客様がご利用中。。。

結果は・・・・















《2本ずつGET!!!!!!!!!!!!!》
DSC01425.jpg

DSC01424.jpg

DSC01426.jpg

DSC01427.jpg

結構、バラしてしまったそうなので
悔しがられていました。

《場所》
20171215.jpg

水温も午前中は低かったので、アタリもそこそこだったそうですが、
午後水温が少し上がったこともあり、食いつきが良くなったかもしれませんね。

男性の方と話していましたが、
水温が低いので、ボトムをゆっくりラインがたるまないよう巻いていき、あわせているそうです。

ルアーは、今回はクランクを使用したようです。(写真撮り忘れました。。)
女性の方は、スプーンだったと思います。

ただ、ボトムはモミジや枝がかかりやすいですが、
それにも負けず、皆様も恐れずキャストしてニジマスとのファイトを楽しんで下さい!

我々は、ひとまず釣ってくれて一安心しました。。。。
「なかなか釣れない管理釣り場」から「釣れない管理釣り場」になるところでした。。。

ありがとうございます!!!!!

皆様も、お時間あれば、お越し下さい!!!



あと、レンタルこそっと始めました!!!
料金は、一式(ロッド、リール、ルアー1個)で1000円です。
あと、ランディングネットは、1個500円です。

ルアーは、3gのスプーンを少ないですが販売用においています。
レンタルした時、1個は付いていますが、他店舗で数個準備されたり、無ければ、
販売用の物を合わせて買ってみて下さい。

スナップは、レンタルの物に一個付いていますが、販売用はまだ置いていませんので
ご準備をしておいた方が良いでしょう。

時間は、1日券と4時間券です。

チャレンジしたい方がいましたら、お待ちしております!!!
今日の天気、晴れ後曇り。現在の気温、5℃(志高湖売店付近)。風力:弱~ 。
水温、4℃。(桟橋付近)

今日もニジマスを放流しました!

《ニジマス放流!》
PC140106.jpg

PC140141.jpg

風は、穏やかですが、釣り人にはなかなかの寒さです。。。。

志高湖までの道路状況は、特に今のところ問題ありません。

朝は、少し雪が降っていましたが、積もることもなく路面も凍っていません。

今日は、0組・・・。

雪が降ったら、なかなかここまで来るのも難しくなると思うので、
雪が降っていないタイミングがチャンスですよ!


明日以降、皆様のお越しをお待ちしております!!!
今日の天気、晴れ。現在の気温、2℃(志高湖売店付近)。風力:中~ 。水温、5℃。(桟橋付近)

今日は、待ちに待ったニジマスの放流日です!!!

明日も放流予定です!!!

初日から、なかなか釣果が上がらないので、
少し早めに、多めに放流しました。

《放流~♪》
DSC01390.jpg

DSC01402.jpg

DSC01403.jpg

写真撮影の腕は、ご容赦を・・・。

初日から、なかなか難しいコンディションではありますが、
お時間あれば、楽しんで頂ければと思います。

《志高湖の様子》
DSC01404.jpg

今日は、少し風がありますが、
現在、1組ご利用中です。


先日、ニジマスをお客様から頂いて、それを調理してみました。

問い合わせや釣りに来た方から、「どうやって食べる?」「食べれるの?」等々
聞かれることが多いので、実際下手くそながらさばいてみました。。。

まず、絶対に必要だと思ったことは・・・

ちゃんと切れる包丁が必要です。。。

研ぐところからスタートでした。。。

鱗は、小さな鱗なので、処理は大変です。。。
上手な方は、手早くするのでしょうが、そんな技術は無いので、地道に包丁で取っていきます。。。

この時、新聞紙をちゃんと敷けばよかったのですが、
時すでに遅しです。。。。

ぬめりは、塩とネットで見たので、塩を振って(結構な量)ぬめりを取りました。

PIC_201712131341454.jpg




















鱗の取り方は、ネットにも載っていましたが、都合よく道具が無かったので
出来る限りでやるしかありませんね。

鱗は、取らなくてもいいと聞いたことがあるのですが、実際に食べた感じ、
少し残っていて気になるので、私は取りたいですね。

お腹が大きかったので卵があるかなぁ~と思ったのですが、残念ながら今回は無しです。
卵は、しょうゆ漬けして食べてると以前お客様から聞いたことがあります。
美味しいそうですよ。

なかなか切れない包丁でなんとか3枚におろし、ぶつ切りにして
1枚ずつ、ラップで巻いて冷凍保管しました。

真っ赤な身が食欲をそそります。




《鮭ですね》
PIC_201712131341411.jpg






















一番簡単な塩焼きにしてみました。


《鮭ですね》
PIC_201712131341443.jpg




















サイズが大きいのもあり、さばくのが大変でしたが、
脂がのって、非常に美味しかったですよ。

調理や、さばき方などは、ネットに載っているので、釣られた方は挑戦してみて下さい。
ただし、火を通して食べましょう。
本日の天気 曇り 気温 -1℃ 水温5℃ 風 微風

水温が5℃と低めです。湖面を見て回ったのですが

魚影を観ることが出来ませんでした。

写真を撮っている方が「湖が凍っていると

思い来たのだが残念!」と言われていました。

道路はロープウエイより凍結状態となっています。

スタットレスが必要な環境でした。





DSC01373.jpg

本日の天気 晴れ 気温4℃ 水温 4℃ 風量 中風 (12時現在)
釣人は今のところいません。風もあるし、ちょっと波も高いです。 
本日の天気はくもり 気温 5℃  水温 5℃
今日のフィッシング利用者は8名 (午後2時現在)
ヒットは1本 皆さん挑戦中です。

DSC01371.jpg

DSC01372.jpg

DSC01369.jpg
今日の天気、晴れ。

今日は、3人の方がフイッシングを楽しまれました。

今は寒いので、寒くないようご準備を・・・・。

今日は写真を撮りに行った際、ちょうど皆さん終了されてしまったので、
撮れませんでしたが、お1人柳の場所でアタリがあったそうです。

basho.jpg

ラインも巻き直しドラグがゆるゆるだったため、合わせることが出来ず、
バレてしまったそうです。

ニジマス自体は、かなり大きかったそうです。。。

残念、次回の挑戦をお待ちしております。

先日もそうですが、柳の方からリンク付近、または、その周辺が良さそうです。

波が立つと、気持ち気温が上がるので、少しでも暖かい場所にいるのでしょう。

皆様の、ご挑戦引き続きお待ちしております。。。
今日の天気、晴れ後曇り、時々雪。
現在の気温、2℃(志高湖売店付近)。風力:弱~ 。水温、6℃。(桟橋付近)

昨日のお話の続きです。

昨日、ご利用頂いていたお客様から、16時頃連絡がありました。

『釣れたよ~』

急いで、その場に行きましたが、ビックリしました!

《2本GET》
DSC01340.jpg

DSC01341.jpg

時間もなかったので、計り持参でその場で計らせてもらいましたが、
1本は、50cm!もう一本は40cmです!!!

Mさん、Tさん、こんな状況で、釣ってくれてありがとうございます!!!

50cmのサイズも、業者さんに感謝です。

Tさんからスケールを借りて、重さ計りましたが、、、、

《2kg越え!!!!!!》
DSC01344.jpg
DSC01345.jpg

ここ数日間釣れていなかったので、魚の姿を載せることができ、ちょっと一安心です。。。
もし、釣れない状況が続いたら・・・と思うと。。。

今回なかなか釣れないのは、ニジマスがまだここの水に慣れていないことでしょうか。
慣れていないので、食いつきが悪かったようです。
仕入れ先の生簀の環境から、大自然の中に放り込んでいるので、
今回は時間がかかったんでしょうか。

現在の天気は、つもってはいませんが、時折雪が降っています。

来週にも放流予定ですし、最初に入れた魚もいるので、
是非、遊びに来てください!


前シーズンに、お客様からも問い合わせがあったのですが、
ニジマスの締め方は?料理は?と聞かれました。

料理は、下手ですが、実際放流したもので
何か作ったらアップしようと思います。

締め方は、ネットで色々乗っていますが、
ここのニジマスは、エラから刃物で血を出させる方法が良いかもしれません。

ニジマスの締め方2

刃を入れたものを写真載せるには、
ちょっと絵的にきつかったので、ネットで調べてみて下さいね。

また、締める時は、共同炊事場でお願いします。
炊事場で出たごみは、コンビニの袋でもいいので、何かに入れて
指定のごみ箱に捨てて下さい。
共同炊事場には、三角コーナーを置いていますが、
そこには捨てないで下さいね。
今日の天気、晴れ。現在の気温、7℃(志高湖売店付近)。風力:弱~

今日は、2人のお客様がご利用中です。

《のんびり》
DSC01337.jpg

お二人とも常連の方なので、ここの釣り場がどんな場所かよく御存じの方々です。

でも、、、、13時頃お話をしてきましたが、「う~ん」って感じのようです。

水温も計られていましたが、丘の辺りの水温は、、、、、

《場所》
DSC01334.jpg

《6.8℃ 13時頃》
DSC01333.jpg

7℃~15℃ぐらいが一番ニジマスの活性が良いようなのですが、微妙な温度ですね。
今年は、寒くなるとは聞いていますが、少しでも水温が上がってくれたらいいのですが。。。

柳の方で、1度アタリがあったそうですが、その後になかなかつながらないようです。。。。


次の放流は、業者さんとの調整の結果、来週中頃に予定しています。
普段より少し多めにです!!!!
是非、初めての方も常連さんも楽しんで下さい!
今日の天気、晴れ。現在の気温、4℃(志高湖売店付近)。風力:弱~

今日のご利用されたお客様は、3名の方が挑戦されました。

《挑戦中・・・》
DSC01319.jpg

DSC01320.jpg

結果は、、、、、、、0匹。。。。。。

ここ、数日、釣果がないので、ちょっとおかしいですね。。。
少し早めに追加で放流を考えています。。。

自然の中なので、なかなか釣るのが難しい環境ではありますが、
日がな一日のんびり、釣って頂いたり、
諦めずニジマスと対面を果たしに、また再挑戦して頂ければ幸いです。

本日の天気 曇り 気温 0℃ 水温 7℃ 風 やや強め

フィッシングには厳しい天候と思われます。

水温が7℃と風が少し強めの北風です。

12月1日より多くの方がお見えになっていますが

ヒットでも厳しい状況です。

湖水が例年より多く、また水温が上がっていないなど

常連の方でも苦戦をしています。

しかし、「肩慣らしで楽しんでいるよ」と

声を掛けて頂いています。「感謝」です。
本日の天気 快晴 気温6℃ 水温8℃  風 微風

朝早くから10名程度のお客さんがフィッシングにお見えになりました。コンディションは最高と

思います。志高湖の一日を満喫してください。県外及び常連の皆さんありがとうございます


今日の天気、晴れ。現在の気温、6℃(志高湖売店付近) 風力:弱~

フィッシング営業2日目。

ニジマスは釣れたでしょうか。。。。

結果は・・・・・



















現時点で、0匹の様です。。。

お客様は、1日券のお客様はいらっしゃいませんが、
4時間券でご利用頂いたお客様が11人です。

お帰りになる際、お客様とお話ししましたが、今日は難しかったそうです。

《フィッシングの様子》
PC020031.jpg


明日は、日曜日。
皆様のお越しをお待ちしております。
今日の天気、晴れ。現在の気温、5℃(志高湖売店付近) 風力:中~

皆様、今日から志高湖フィッシングが開始されました。

今日も12組のお客様がご利用頂いています。

午前中、見回りも兼ねてお客様の元へ。

早速、釣られていましたね。

《2本GET》
DSC01229.jpg

もう一組、午前中に1本釣られていました!写真は無いですけど。。。

場所は、以下の星マークの場所です。

《場所》
20171201MAP.jpg

ルアーは、2本GETされた方は、グリーンとシルバーのスプーンと、赤のスプーンのようです。
もう一組の方は、シルバーのスピナーでした。

ばれた方も、何組かいらっしゃいましたが、赤を使用されていた方が多かったですね。

2.5g~3.5gが一般的ですが、今日は風もあったので、4g~5gを使用されていた方が多かったです。

ご参考までに・・・。



皆様、楽しまれているようなので、スタッフ一同嬉しい限りです。

明日、明後日もご利用される方は多いでしょう。
たくさん釣って下さいね!

皆様のお越しをお待ちしております。
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。